2020年2月22日土曜日

OKライン



みなさん、今日何回くらい反省しましたか?

今日は土曜日ですので、仕事がない方はゆっくりした1日を過ごしたんでしょうか。
それとも休日だからと外出した方もいらっしゃるでしょう。

学生で部活動生であれば部活動が行われていたかもしれませんね。

ちなみに我が校は試験期間中なのでJr.の選手はそれはもうたくさん勉強をしたことでしょう。。。

人に与えられた時間は1日24時間。
これは変わりません。

この中で何回反省するか。
これは人次第です。

ではどのくらい反省したらいいんでしょう。

私の感覚ですが、人によって知らず知らずのうちにたくさん反省している人と全然反省していない人に分かれると思っています。

簡単にいうと「ネガティブ」と「ポジティブ」とでも言えるのでしょうか。

たくさん反省する人は自分の中ですごくOKラインが高い人が多いですね。
このラインに達していないものは全てダメ。

結果とは別に内容を深く吟味し、反省し次に繋げようとします。

一方、あまり反省しない人は逆にOKラインが低い傾向にあります。
多少のミスは他の良かった要素によって打ち消されている感じでしょう。

実際は一人一人と話してみないとわかりませんが、反省しすぎる人はもっと前を向いて、次に向かって意識を向ける。
あまり反省をしない人は、流しがちなものを一旦立ち止まって考える。
わざとしっかり反省し、段階を踏むように次に向かう。

というふうにしてみると良いのかなと思います。

もちろん、上手くいっている時期はなにか特別変える必要は無いと思います。

何かに行き詰まったとき、そういった発想をしてみることもまた一歩成長に近づくのでは?と思います。

自分はどんなタイプですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...