2020年2月21日金曜日

筋トレってどう?



みなさん、野球選手のウエイトトレーニングについてどういう意見をお持ちですか?

数年前までは否定的な意見も多くみられていましたが、ここ最近では肯定する意見も増えてきており、半々といったところでしょうか。

日本ではフィットネス文化も流行っていて、アスリート以外の人も筋力トレーニングに触れる機会が増えています。
そんな背景が影響しているのか、ウエイトトレーニングに関して否定する人は減ったのかなとも思います。

海を渡ったアメリカはフィットネス大国と言ってもいいほどフィットネスやトレーニングが文化として根強くあります。

そんなアメリカのMLBの選手は、試合前にウエイトトレーニングをすると言います。
日本人の感覚からすると「試合前!?」という反応になるでしょう。
私も最初聞いたときそんな反応でした。

しかし、適切な重量、回数、セット数であればよい効果が得られるようです。

MLBは試合数が多く、試合の日を避けてウエイトトレーニングをしようとしてもそんな暇ありません。
なので試合前にする選手がほとんどだそう。

実際、身体が締まる効果もあり、実際に試合に活きるトレーニングになります。

日本ではウエイトトレーニングをしないという選手もいますし、オフシーズンはがっつりやってシーズンに入るとともにウエイトトレーニングをやめるという人も多いと思います。
なかにはシーズン中もしっかりウエイトトレーニングをしているという選手もいるとは思いますが少数なのかなと思います。

ただウエイトトレーニングをしていなくても結果を出している選手はいますよね。

みなさんはどう思いますか?
野球選手にはどんなウエイトトレーニングが必要なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...