2020年2月17日月曜日

リスクヘッジ



ここ2カ月弱世間を騒然とさせているコロナウイルス。
未だ各国対応に追われており、様々な問題が起きていることはご存じでしょう。

そんな中、日本ではある問題が時折ニュースに出てきます。
「マスク買い占め問題」です。
マスクを売っている色んなお店でマスクの売り切れが相次いでいるそうです。

有名フリマアプリやオークションアプリでは高額転売がされており、マスクの転売を禁止したアプリもある様ですね。

こんなニュースにかんして、キングコング西野さんが面白い事を言っていました。

「日本人は自分の感染リスクを高めているよね」

聞くところによるとコロナウイルスは「飛沫感染」「接触感染」によってヒトからヒトへ感染するようです。
飛沫感染とはヒトのくしゃみや咳が口や鼻に入る事で、接触感染とは手すりやつり革などウイルスが付着したところを触った手で粘膜を触ることで感染することです。

空気感染は今のところ確認されていません。

という事は、どういう方法が一番感染リスクを減らせるのでしょうか。
まずは手洗いうがいですね。これは当たり前ですので割愛します。

次にマスクの着用ですが、ここで西野さんは、
「自分に他人の菌が入らないためにマスクをつけるのは大切。だけどリスクを最小限に抑えるには感染している人が菌をまき散らさないようにマスクをすることも同じくらい大切。」
と言っています。

確かに。と思いました。
そういう観点で見ていませんでした。

どういうことかというと、
「日本人は目先のリスクを恐れすぎるあまり、結局リスクを高める手段を用いてしまっている」
という事です。

みなさん、自分がマスクをしておけばOKということはありませんよ。
買い占めはやめましょう。

予防には
手洗いうがい、マスク着用、プロテイン、ビタミンCです。

コロナウイルス流行の早い終息を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...