2020年2月13日木曜日

ペップ



こんな動画を見つけました。

https://youtu.be/rNGtS-h-u8M

サッカーでは世界トップクラスのリーグであるイギリスのプレミアリーグで活躍しているマンチェスターシティのグアルディオラ監督らがアマチュアのチームを戦術的に指導するという動画です。

野球でいうと戦術指導をされるというのはピンと来ません。
サッカーは野球と比べ戦術が流動的で一度ピッチに出た選手が帰ってきてしっかりと話ができるのは45分後と一回一回間のある野球とはおおきく違います。

この動画の全てを野球に置き換えて考えるわけではありませんが、アマチュアチームにとってこのような経験はかなり大きなものになるんだろうなぁと思いました。

世界のトップで戦っているチームがどんな事をイメージして練習しているのか。
大切にしていることはなんなのか。

知りたいに決まってます。

個人的にAmazonプライムにある「All Or Nothing」というマンチェスターシティのドキュメンタリーも観ていたのでかなり興味が惹かれました。

「負けたら怒って、勝ったら笑って。それがサッカーだ。」

こう動画の中でグアルディオラ監督が言っています。
野球も同じです。
本質を見失わぬよう、気を引き締めましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...