2020年1月14日火曜日

中高一貫



昨日まで行われていた全国高校サッカー選手権大会。
静岡学園が見事な逆転劇を収め、優勝しました。
手に汗握る素晴らしい試合でした。

そんな高校サッカー界ですが、実は上位4校、つまりベスト4の高校には共通点があることが話題になっていました。

それが、「中高一貫校」という事。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl

今大会のトレンドとまで言われた中高一貫というワード。
高校野球など野球界ではあまり聞きません。

NPBもユースチームを作っているわけではありません。
かといって積極的に中高一貫の強みが強調されたチームが多いわけでもない。

組織の仕組み等他競技から学ぶべきことはかなり多いですね

Jr.も6年計画で選手を育成しています。



これだけ中高が一体となって選手を育成し、本格的に6年計画で選手を育成しているチームはあまりないと思います。

野球をしていると野球だけにとらわれがちです。
技術も身体も組織運営も。
全て色んな分野から吸収していこうと思います。

数年後野球界に「中高一貫校」というワードが多く聞かれる時代が来ます。
Jr.は先に進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...