2019年12月7日土曜日

指導者の役目



日本中が熱狂したラグビーワールドカップから一か月が経過し、皆さんもあの熱狂が少し前の事のように感じると思います。

ここ数年で日本でラグビーが好きになった人が何人いるでしょうか。
かなりの人数になると思います。
それほどラグビーというスポーツは魅力のあるものでした。

そんなラグビーがどんな育成をしているのか調べてみました。

https://news.livedoor.com/article/detail/17433419/

この記事にもある指導者が心がけている二つの事。

・長所を伸ばし、ラグビーを大好きになってもらう。
・ラグビーをやめさせない

二つに共通することは「競技を大好きになる」事。
やはりスポーツは好きでないとやってられません。

好きだから頑張れる。
好きだから考える。

凄く大切な事だし、私もこれは絶対に忘れてはいけないなと思いました。
競技人口が多くないからこそ組織的に動き、共通認識のあるラグビー界。
野球界も見習うべき点は多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...