2019年11月26日火曜日

どれも本気。



Jr.では野球をメインとして活動していますが、野球だけでなく他競技を多く取り入れて練習しています。

日本では昔から一つの競技に絞ってその競技のみを頑張るべきだという事を言われてきましたし、私もそう思って中学生以降は他競技を真剣に練習する機会はありませんでした。



この画像にあるように、現在は色んな事が判ってきています。
他競技をすることで、野球が疎かになるとか、もっと集中して取り組むべきだという声があるのも十分承知の上でこういう活動をしています。

やってみるとわかりますが、他競技をすると野球だけしていては分からない感覚を得られることがあります。
もちろん、野球に直接は活きないような事もあるかもしれませんが、確実に選手の動きの幅は広がります。

逆に、土日練習が10時間あったとして、10時間分上達していますか?
野球をするのはもちろん大切ですが、ずっとしていると気づかないうちに指導者が練習時間を確保することに満足してしまっているだけかもしれません。
より良い時間の使い方をするためにという理由もあり、他競技は取り入れています。
日本ではなかなかないですね。

MLBの選手とNPBの選手で動きが違うように思うのはそこが要因の一つになっているでしょう。

この効果が将来顕著に現れると信じて進んでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...