2019年9月28日土曜日

世代の違い



今日、大学野球を観に行きました。
久々の大学野球。
中学、高校、大学と同じ学生野球でもそれぞれに特徴があるなと感じます。

中学生はチームの特色が様々です。
勝利のためにチームの一員としてを第一に考え、その組織の一員としての活動を教えるチーム。
のびのびと、勝利より楽しさを教えるチーム。
など様々。


高校では勝利は前提とした中でチームの特色が分かれるのかなと。
簡単に言うと打のチーム、守のチーム、走のチームなど。
甲子園という日本の文化がそうさせているのかもしれませんね。


大学になると、戦術にも少し特徴が出るかもしれませんが、
「洞察力」「1on1の強さ」
これが際立つのかなと思います。
相手ピッチャーのクセや守備のクセ、試合展開の読み、心理戦。
それを含んだ1on1の強さが際立ちます。
キャッチャーが試合中に間を取るタイミングも違います。
何年も野球をしてきた経験がものをいうのかもしれません。


これはJrにも落とせる内容だなと思ったので話していきたいです。
試合が少ない分、特に1on1にはこだわりたいです。

周りより何歩も先へ。
世界基準で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...