2019年9月19日木曜日

見る!動く!打つ!



先日、ツイッターに卓球のような動画を載せました。
見てくださったかたもいらっしゃるとは思います。

逆シングルバージョンのもありますよ。



何のためのトレーニングだと思いますか?

野球は道具を使うスポーツです。
ボールを手で扱う。
手にはめたグローブでボールを捕る。
手に持ったバットで投げられたボールを打つ。

野球において手と目の連動はかなり大事になってきます。
手と目の連動。
これが「ハンドアイコーディネーション」です。

どれだけ動体視力が良くても、目で得た情報を基に体を思い通りに動かせなければ無意味です。
ボールは見えてるのに…ってなりますよね。
パンチングボールもそのための練習ですね。

よくなんで空振りするんだ!って怒られてるのも見かけます。
そういう練習をしていないのも一つの原因だと思います。

我々は時間がないです。
だからこそグランド外でできる練習を大事にしています。

面白さもあるのでなかなか飽きません。
実はこれ、バットでやったり、グラブでやったりもします。
今度ツイッターにアップしますので、ぜひ見てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...