2019年8月1日木曜日

何の為



「好きこそ物の上手なれ」
という言葉があります。

好きな事にはとことん取り組み、時間も忘れ熱中するでしょう。

最近の子は自分から頑張らないだとか、やらされた野球をする。
そういった声もよく聞きます。
実際、私もそう感じる事があります
私自身こそ学生の頃はやらされて野球をしていた時期もありました。

本来、スポーツは自分で種目を選択し、自分の意志で行うものです。

何故そのスポーツをするの?
と聞かれたときに何も答えられないなんて悲しいと思いませんか?

好きでない事と好きな事。
どちらが頑張った先に豊かな人生につながるでしょうか。

どんな選択をするのか。
それは競技者本人です。

しかし、大人が守ってあげないとその選択肢すらありません。
だから、大人の考え方が重要なんだと思います。
もしかしたら好きな事を好きではない事にしてしまっている事があるかもしれません。

Jrを卒業した後に成長できる人間になれるように。
自分の人生に責任を持ち、自分の意志で選択をできるように。

「教える」だけでなく「導く」

生徒たちの成長を近くで見守っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...