2020年10月2日金曜日

October

 
しばらく投稿が空き、もう10月になりました。
夜型朝方にかけては15度を下回ることも増え、冷え込んできましたね。

さて、現在ZebrasJr.は試験週間に入っています。
我々は武田中学校野球同好会でありますから、野球と同じように勉強が大切です。
試験の結果はもちろん把握しますし、結果について振り返りも行います。


コロナの問題はなかなか解決とまではいかないものの、一時の落ち着きを取り戻しつつありますね。
プロ野球も観客が多く入るようになり、盛り上がっています。


私は毎回この試験期間を自身の振り返りとインプットの時間に使っています。
先月の運動数値測定の結果をもとに、改善点を考えなければ成長はありません。
この一ヶ月で自分が見えてなかった事にも気づく事ができました。
今一度「睡眠の重要性」について考えるべきであり、中学生にも共有しなければいけないと強く感じます。


少しづつ大人が近づいてきて、睡眠につく時間が徐々に遅くなっていきます。
LINEも遅くまで使っている様子も伺えます。
物心ついた時からスマホがある世代ですから、これらを使うことについては賛成ですが、もっと有効な使い方を覚えてもらう必要があります。
勉強とスポーツの両立には充分な睡眠が必要不可欠です。

もちろん、これらはルールとして縛ってしまえば簡単なのですが、ルールと言われると破りたくなるのが中学生。笑
だからこそ、睡眠は本当に重要で今の自分には足りてないということを心底理解してもらい、自ら睡眠時間を確保してもらえるような仕掛けが必要ですね。

中学生は遊びたがり、ふざけたがり、楽しいことしかしたくない、、、というような感じです。
これはごくごく自然なことで、むしろこうあって欲しいと思います。
だからこそ夢中になれる練習を考える事が指導者として必要ですし、どれだけ必要なことを中学生に理解してもらい、少々面倒なことでもすすんで行動してもらえるかが腕の見せ所と言ったところでしょう。


指導者はつくづく自分を見つめる時間がすごく大切だと感じました。
実際、この一ヶ月は特に数字ばかりを見てうまく練習を組めてなかったように感じます。
数字は結果として出るのが大切ですし、こちらが焦ったり高い要求をしすぎるとギャップが大きすぎてうまく回りませんでした。

この10月の大きな課題ですね。
これからは出来る限り更新を再開しようと思います。

私自身も自分を見つめ直します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...