2020年1月20日月曜日

カテゴリーを超えて



12月のスポーツ界をにぎわせた高校バスケットボール。

その中でも輝いていたのが福岡第一高校の河村勇輝選手。
その河村選手が特別指定選手として日本のトップでプロリーグであるBリーグに参戦することが発表されました。

https://basket-count.com/article/detail/35091

今まで高校生で特別指定選手でBリーグに参加することは数えるくらいしかありません。
大学に進学するまでの期間のみですが、河村選手はプロに挑戦するチャンスを得ました。

この記事にもある様に、野球と違って高校生がプロリーグに参加するのはなかなかハードルが高いのが現状です。
高校トップレベルの選手でも即戦力になる選手は少ないです。
そのようなリーグに参加するのは多少のリスクがあります。

大人が相手ですから、コミュニケーション方法も変わってきます。
今まで大人ばかりがチームメイトなんて事は無かったでしょうから、戸惑うかもしれません。
体つきも大きく違います。
大人になると体つきに大きく変化が現れるので、コンタクトのあるバスケットボールでフィジカル不足は不安要素になるでしょう。
各チーム大体外国人選手もいますから、更に大きな選手とも戦います。

しかし、そんな事は分かった上で挑戦するという事は、この不安要素を考えても通用するという判断なのでしょう。
選手ファーストで考えた結果挑戦するという事ですから、かなり楽しみです。

皆さんも記事には目を通してみてください。を


0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...