2019年10月2日水曜日

出場機会



「出場機会」
これは集団スポーツを指導する上で常に付いてくる課題だと思います。

早い人は小学校から出場機会を得るための競争に参加し、
大体は高校生、大学生まで競争し続けます。

競争自体は必要不可欠です。
ですが、競争の舞台に立つための競争が必要なのかは疑問です。
試合がない野球は本当に野球なのか。
少年野球や中学野球ならなおさらチャンスは与え続けるべきだと思います。
高校野球では人数がかなり多い部では仕方ない事なのかもしれませんが、
実際は指導者のマネジメント能力に問題があるのではないかと疑う事もできます。
そもそも人数を過剰に入部させることはむしろ悪になりうると思っています。


試合の出場機会。
これはJrにも足りない事だと思います。

野球は試合をして初めて野球です。

この足りないところを補うには、1対1、つまり1on1をしていくしかありません。
こうなると、人数がすくないのが長所になります。
少ない時間でも、しっかりと打席に立つことができます。


一年を通してこの1on1は欠かさずやっていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...