2019年8月20日火曜日

お天道様を味方に



今日は夏休み最後の練習になりました。
あいにくの雨。
寮のホールでの練習です。

股割りに始まり股割りに終わる練習。
今日はしっかり練習で股割りに取り組めました。

股割りってやっぱり嫌なんですよね。
痛いし。きついし。
自分で家でやれよ!と言っても中1から自分でずっと追い込める人なんて一握りです。
だから少ない練習時間を使って股割りの時間を作ります。
これは学校が始まって50分練習になっても変わりません。

練習時間を割いてもやる価値があるくらい股割りは重要です。

股割りと並行してマシンを使った練習も行います。



ボールが小さく、適度な速度。
打撃だけでなく守備にも応用できます。

動画はマシンをハンドリングの練習に使ってみました。
脱力ができないと軽いボールははじくので良い練習かなと思います。

雨「でも」できるというより雨「だから」できる。
こういう練習がどんどん増やせればなと思います。

指導者としての引き出しがチームの成長になりますよね。
日々勉強。トライアンドエラーです。

明後日からは学校です。
50分の練習の強みを見せて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...