2019年7月14日日曜日

意外と知らない?



全国各地で高校野球選手権大会予選が始まりましたね。
広島も12日に開幕し、熱い戦いが繰り広げられています。

そんな中、実は東京で行われている社会人野球の最高峰、
都市対抗野球大会が開幕しました。

数年前甲子園を沸かせた選手や、元プロの一度は名前を聞いたことがあるような選手も。
ハイレベルな選手が勢ぞろいしています。

都市対抗野球には特殊なルールがあります。
補強選手というものがあり、都市対抗野球本大会への出場を決めたチームは、
本大会への出場がかなわなかったチームから数名自チームに補強選手として
招集することができます。

当たり前のようにある制度ですが、いったい誰が思いついたんでしょうか。
負けたチームの選手が違うチームの選手として出場する。
よく考えるとかなり特殊で面白いなぁと思いました。

実際、補強選手として選ばれた選手は上の大会で活躍するチャンスが生まれます。
このチャンスをものにしてプロに行った人もいます。

これも一種の環境作りなのかなと思います。
人が活躍する場を増やす。
チーム的に厳しいチームに所属している選手でも能力さえあればチャンスがもらえる。
そういう意味でモチベーションの一つに少なからずなっているはずです。

都市対抗野球、あまり報道もされず話題になりにくいですがプレーのレベルは高いです。
是非皆さんもチェックしてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ZebrasJr. Official Uniform 

  新年、明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さぁ、2021年がスタートしました。 今年はコロナウイルスと戦いながらのスタートになりましたが、みなさんお元気でしょうか。 緊急事態宣言も出始めており、広島県はまだですが油断できない状況です。 新...